おすすめの缶チューハイ(レモン)

手軽にいろいろな風味のお酒が楽しめることで人気の「缶チューハイ」。お酒が苦手な方や女性に人気があるのは、甘くて飲みやすいモノや低アルコール度数の銘柄。ストロング系と呼ばれる銘柄は、ガツンとした飲みごたえでお酒好きな方も満足できると人気です。今回はおすすめの缶チューハイをご紹介し、選び方のポイントも解説します。

チューハイとは

チューハイとは、蒸留酒をソフトドリンクで割ったアルコール飲料のこと。もともとは焼酎を炭酸で割った「焼酎ハイボール」に由来し、「酎(チュー)」とハイボールの「ハイ」を組み合わせて生まれたともいわれています。

ちなみに、チューハイと並んでよく見かける「サワー」は「酸っぱい」という意味の英語が語源。スピリッツに柑橘系の果汁と甘みを加えて作るカクテルの一種ですが、現在では両者はほぼ同じ意味で使われています。

缶チューハイ選びのポイント

種類はおもに3つ

“スピリッツ”ベース

 ジンやウォッカなどのスピリッツをベースにした缶チューハイは、甘さが控えめですっきりとした味わいが特徴です。料理の味を邪魔しないので、食事と合わせて飲みたい方におすすめ。甘いお酒が苦手な方にも人気があります。

お酒好きな方は、購入前に原材料の欄でベースに使われているスピリッツを確認すると、風味の傾向が想像できるので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

“リキュール”ベース

蒸留酒にフルーツやハーブなどのフレーバーや砂糖を加えて作られたリキュールをベースにした缶チューハイは、甘くて飲みやすいのが特徴。お酒が苦手な方や女性にも人気があります。

スタンダードなフルーツ系のほか、ナッツ系や香草系などのラインナップもあり、さまざまなフレーバーが楽しめます。ジューシーな果実感や、フルーティーな甘さを満喫したい方におすすめです。

 

“焼酎”ベース

元祖チューハイともいえる焼酎をベースにした缶チューハイは、辛口で飲みごたえのある味わいが特徴。焼酎を好む方はもちろん、お酒が好きな方を満足させるどっしりした風味がポイントです。缶入りで手軽にアルコールを楽しみたいときにおすすめ。ほかと比較してバリエーションがあまり多くありませんが、お酒好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

 

おすすめ缶チューハイ

どれもレモン感があり、晩酌に、食後にゆっくり飲んだりできますよ。